りようあんない


あいている時間 お休みの日 はじめての方 本をかりるとき
本を返すとき 本を探すとき 読みたい本がみつからないとき 予約について

あいている時間
●ごぜん9時00分〜ごご7時00分


お休みの日

●第1月よう日、第3月よう日、第5月よう日(祝日(しゅくじつ)・振替休日(ふりかえきゅうじつ)のときは、次の平日)
●かんないせいり日(毎月1日。ただし、土よう日・日ようび日・月よう日のときは、次の平日)
●年末年始(ねんまつねんし(12月28日から1月4日))
●特別整理期間(とくべつせいりきかん) 年1回15日以内
 [平成(へいせい)25年度は9月24日から10月3日まで]

はじめての方
●館外貸出券(かんがいかしだしけん)がひつようです
●おわりあさひ市に住んでいるか、学校に通っている人、
または、せと市・にっしん市・ながくて市・なごや市もりやま区に住んでいる人であれば、館外貸出券(かんがいかしだしけん)をつくることができます。
●じゅうしょ、なまえがかくにんできるもの[健康保険証(けんこうほけんしょう)など]をもって保護者(ほごしゃ)といっしょにきてください。

本をかりるとき
●ひとり10点まで(本、紙芝居(かみしばい)、AVしりょうもすべて含めて)2週間かりることができます。
●館外貸出券(かんがいかしだしけん)といっしょにうけつけカウンターへおもち下さい。
●セルフ貸出機(かしだしき)もあります。

本をかえすとき
●カウンターへお返しください。セルフ返却機(へんきゃくき)でも返せます。
●しまっている時は本・紙芝居(かみしばい)のみブックポストに入れてください。
●AVしりょう・おおがた本は、ブックポストに入れないでください。

本をさがすとき
●本は分類(ぶんるい)ごとにならんでいます。
●分からないばあいは、しょくいんにおたずねください
●図書館内にあるパソコンでもさがすことができます。
●パソコンやけいたいのホームページから本をさがすことができます。

読みたい本が見つからないとき
●かしだし中のものは、予約していただければ、じゅんびできしだい、れんらくします。
●図書館にないものは、リクエストすることができます。(だだし、本にかぎります)
●図書館内のパソコンからも予約することができます。

インターネットのよやくについて
●よやくには、貸出券番号(かしだしけんばんごう)とパスワードがひつようです
●よやくもうしこみは、ひとり10点までです。
●パスワードのとうろく・へんこうは、ホームページまたは図書館内のパソコンからできます。
●メールアドレスのとうろく・へんこうも、ホームページまたは図書館内のパソコンからできます。